TEL 0859-24-0363

新着情報・トピックス

イクメン養成キャラバン 2018/2/19

本日とりねつに子育て王国鳥取県から「イクメン養成キャラバン」隊がやってきました。今日から始められる「子育て・家事男子」への一歩を学ぶためです。
キャラバン隊のメンバーは英語MCもOKな永井弓子さんとm&m.coの宇田川浩司さんのお二人です。
キャラバン内容は、男性が家事・育児に参加することの大切さや、簡単に始められる家事・育児を知ることでより働きやすい環境やさらなる愛社精神につなげることができる勉強会です。
 
先ずは、映像で「目指せ!子育て・家事男子」の子育て・家事についての女性の思いや、イクメン・イクボスからの家事・意気地への参加体験談を視聴をしました。
映像によりイクメンの必要性とできることから始める大切さを感じることができました。 
 
2017イクメン1 2017イクメン5
 
 ワークショップではイクメン代表者が約8Kgの重さをお腹に装着し、立つ・しゃがむ・着替えの日常のシュチエーションで妊婦体験を行い妊娠中の女性が感じる辛さを体験しました。
参加した職員には、簡単にできる家事参加のきっかけちなるお掃除グッズ「お掃除ノベルティ」の贈呈がありました
 
2017イクメン4 2017イクメン3
 
とりねつはイクボス宣言こそしておりませんが、多くの実質なイクボスがいます。そして子育てや家事に協力的な男子が大好きで、そんなイクメンたちを応援しています。
キャラバン隊の永井さん、宇田川さん貴重な講習をありがとうございました。