TEL 0859-24-0363

トピックスとりねつの出来事

日本創生のための将来世代応援知事同盟「将来世代応援企業賞」を受賞 2021/4/16

日本創生のための将来世代応援知事同盟に加盟する鳥取県様よりご推薦を頂き「将来世代応援企業賞」を拝受することになりました。
本日、平井伸治鳥取県知事に“とりねつ”まで足をお運びいただいて、この賞の伝達式を挙行していただきました。
 
2021-知事  2021-知事
 
 とりねつから森脇理事長、馬田専務理事が出席して、平井知事から森脇理事長に表彰状が手渡されました。
平井知事からは、とりねつのこれまでの取組を深く理解をしていただき、多能工による勤務による休暇取得のしやすさや男性を含め育児休業の取得の実績の他に透明性の高い公平な人事制度にまで言及された上で、金属熱処理業の技術的な存在も併せて過分な評価の祝辞を頂戴しました。更に、知事は実績を和歌に例えられたり、“金属”と“勤続”を掛けた知事お得意のダジャレで祝辞を締めくくられました。
これに対し森脇理事長からは、とりねつの発足が産官による事業の成功事例であり、現在は全国に700社を超える顧客をもつ事業所になり、働き方に先進性を取り入れた独自の勤務体系などをつくり上げいてきた。この度は全国のそうそうたる企業と一緒に、このような賞を拝受することにより、今までにも増して、職員が安心して働くことができる事業所であり続けるよう精進してまいりますと謝辞を申し上げました。
 
2021-知事 2021-知事
 
2021-知事
 
 知事から「一緒に写真を撮りましょう」と帰りの工場の前で、そこで働いていた職員たちと一緒にカメラに納まっていただき、良い記念の写真となりました。
ご来訪いただきました平井知事、鳥取県子育て・人財局中西局長、子育て王国課の職員の皆様、本日は誠にありがとうございました。
 
2021-知事 
 
 
 【鳥取県様からの解説】
日本創生のための将来世代応援知事同盟の概要
将来を担う若い世代が、地方で暮らし、結婚・出産・子育てをすることができる社会の実現に向けた支援の充実を図るとともに、税制、社会保障制度改正など法改正を含めた政策を国へ提言し、社会全体で将来世代を支援する仕組みを構築することを目的として、平成27年4月に結成。現在、鳥取県を含む18 県が加盟し、地方への移住を推進することを目的とした「いいね!地方の暮らしフェア」や日本創生のための将来世代応援知事同盟サミット等を実施している。

将来世代応援企業表彰の概要
子育てや女性・若者の支援について、独自性、先進性のある取組を積極的に行っている企業や事務所を表彰し、その活動内容を広く紹介することにより、社会全体で将来世代を支える意識の醸成と環境づくりを推進しようとするもの。
令和3 年度分の表彰は、将来世代応援知事同盟県(17県)から各県1 社ずつ推薦し、最優秀将来世代応援企業賞(1 社)、優秀将来世代応援企業賞(2 社)、将来世代応援企業賞(14 社)を授与。
<選考基準>
 ① ユニークな取組であるか
 ② チャレンジ精神のある取組であるか
 ③ 積極的に取組を実践したか
 ④ 地域と協働した取組であるか
 ⑤ 他の模範となる優れた成果があったか

※鳥取県金属熱処理協業組合様におかれましては、本日、下記サイトに受賞結果がアップされております。
(外部リンク) https://www.nihonsousei.jp/activity/summit/summit2021/