TEL 0859-24-0363

トピックスとりねつの出来事

2021年度社外研修会 2021/11/22

昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、他のイベントと同じく社外研修会も中止としていました。
今年度は若干、落ち着いたこともあり参加を強制しない形をとって、2社のお客様企業を訪問させて頂くことにななりました。
 
 2021-研修
 
 最初に訪問したのは、南部町原工業団地にある株式会社TVC様です。
日本の自動車産業を陰で支える防振ゴムを中心とした同社は、大きな企業ではありますが、ほとんど取引がないこともあり、職員の認知度は低い状態で工場見学に臨みました。
到着してすぐに二階の会議室に案内していただき、西村社長直々に会社概要と製品の紹介をしていただきました。TVC様がなければ自動車業界はたちまち製造ができなくなるということも良く分かりました。
次に工場案内をしていただき、大きな工場を3班に分かれて各セクションではその部署のリーダーから、仕事の内容などをご説明いただきました。
5S3定が徹底されていて職員からは異口同音に「工場がきれい。ものがはみ出してない」などの声が聞こえ、工場見学後の質疑応答では、職員からその辺りに関する質問や感想が多く出ました。
 
 次に向かうバスは途中、蒜山高原サービスエリアで昼食タイムとなりました。
 
2021-研修 
 
続いて訪れたのは、2020年3月から取引の始まった株式会社エアフォルク様で昨年度の社外研修会予定のリベンジ訪問になりました。
到着して早速に工場に通されてお互いの挨拶が終わると、4班に分かれて案内をしていただきました。整然と並んだ工作機械を操作する従業員さんは皆、脱帽による丁寧なあいさつをしていただきました。
福田社長の来場者に対する思いが全社員様に浸透して、私たちを歓待していることを実感致しました。工場見学が終了するとお洒落な食堂に通され、お茶を頂きながら社長のペースでディスカッションが始まりました。
社長に指名された小松君から始まって、指名された順番に質問をしていきました。一つずつ丁寧に回答をいただいて同社の今後の発展を予感させる勢いを感じました。
 
 この度は2年ぶりの社外研修会でしたが、両会社から得るものが多かった研修になりました。
両社長をはじめ、工場をご案内いただきました皆様とともに、それぞれの会社様が益々ご繁栄されますことを訪問者一同でお祈りしております。
ありがとうございました。